岩瀬浜~東岩瀬

富山駅からPORTRAMに乗り、岩瀬浜から東岩瀬まで散策しました。

ちなみに、これは2023年7月に、初めてPORTRAMに乗った時の写真です。

岩瀬浜駅のロータリーです。

 

岩瀬浜駅から東岩瀬方面に歩くと、岩瀬カナル会館があります。


しばらく行くと、富山港展望台が見えてきました。

展望台の1階です。

展望台の最上階です。

ちなみに、展望台にエレベータは無く、途中からゼイゼイ言いながら上がりました。

 

東岩瀬の通りに入って少し歩くと、旧北前船銅像を飾った公園があります。

公園の側には、北前船廻船問屋の旧家があります。これは森家です。

拝観料100円を支払い、家の中に入りました。

しばらくすると、おじさんが現れて、ガイドをしてくれました。

 

森家を出ると、すぐそばに、北陸銀行がありました。

景観を損ねないようにカモフラージュしてるようです。

 

岩瀬駅から帰路に就こうとすると、近くに東岩瀬の旧駅舎がありました。

旧駅舎の中です。現在は、休憩所になっているようです。

これで、岩瀬浜~東岩瀬の散策は終わりです。